--------


2016-11-18

Nくんの思い出

琴美が生まれてこの方、最も波長が合っているように見えた同級生Nくん。彼とその家族が、今月初旬に島を出て引越して行った。

その日、フェリー乗り場まで見送りに行こうと琴美を誘った。

Nくん達をバイバイしに行こう。お船で、ぼーって行っちゃうんだ。ちょっとお出かけするんじゃなくてね、もう暫く会えなくなっちゃうんだ。等と、何度か声をかけてみた。
がしかし、あまり反応なし。
というか、出かけたくないと断られた。
結局、見送りには行かなかった。

やっぱり理解は難しかったかなぁと、思った。
ところが、あれから半月が過ぎ、突然、琴美がNくんのことを話し出した。
「N、」
え?と聞き返すともう一度、
「N、N、バイバイ。ぼー、ぼー」
それから「あんぱんまん」と言った。
Nくんが船で島を出たこと、それとNくん宅でアンパンマンのおもちゃで遊んだ思い出を語っているのかと、尋ねると、うんうん、と返事。

琴美なりに理解していたんだ。
そして、覚えてるんだ。
思い出すんだ。

琴美、現在1歳11ヶ月。

次にNくんと会えるのはいつかしら。
その時、どんな反応をするのかな。
楽しみだ。
2016-11-13

ノンタン中毒

コッティがアニメノンタン中毒だ。

アニメノンタンは、かぁちゃん検閲にひっかかる表現もあり、どうかと思うが。
出会わせてしまったのは私だ。

今日は朝から晩までノンタン。
どんなにお出かけに誘っても「ノンタン」と返事。
午後3時以降は、あんまりしつこく誘ってもなぁ、、と反省したかぁちゃんは、
開き直って、好きなだけ家事をやった。
久々に、ゲーンキョウワンまでつくっちゃったよ^ ^

泣かせることを厭わなければ、出かける事は可能だ。
案外と出かけてしまえばそれはそれで楽しそうだ。
5日ほど前までは、そうして来た。
とか言って昨日もなんだかんだと、しつこく誘ったから出かけたのかなぁ。。
でも、、
泣きながら寝言で、ノンタン!とかペッピや~!(peppa pigのこと)とか、言うんだ。
私ら親からアニメから引き剥がされた時の場面を、夢で再現してるんだね。
それって、なんだか良くない気がした。
そこで試しに、好きなだけ見せておくことにしたんだ。
さっき寝言でノンタン…て言ってたけど、今んとこ泣いてはない。

今日もオムツにウンチ出たたまま何十分もそのままだったので、さすがに画面から引き剥がしたのだけれど…
なるべくは、強制したくはないなぁ。

朝から晩までノンタンな日は、これで2度目。
前回は、翌日には、朝から出かけたがった。ちゃんと自分でバランス を取るもんなんだと感心したものだ。
はてさて、明日はどう出るかしら。
2015-11-12

反抗期

あ、私もまだ反抗期終わってなかったんだ。

そして、私らの親世代の多くも、反抗期継続中な人が少なくないみたいだ。

反抗期て、相手や環境に、理想通りの完璧を求めてしまうものなんだ。
だから、いっつもご不満→お怒り。
どうりですぐに「怒り」だの「バカヤロー」だの言いたがるわけだ。

万年反抗期の親に育てられた娘息子の反抗期が遅延したところで、何の不思議があろうか。

あ、そうか。
なんだなぁんだ、そういうことか。

こうなったらもう、ヤリきっちゃうしかないでしょう。

悟ったふりなどもうやめて
謳歌しようぜ反抗期
ドンと行こうぜ反抗期
あぁ、ダサい
ダサくてダサくて恥ずかしい。
ダサくて恥ずかしいけどしょうがない。
反抗期なんてダサいものなのだから。
やり切らないことには、次に進みようがありませんから。


彼も彼女も反抗期

まさかの反抗期ブームなので
反抗期のうたをかいていたら

気がついた。
2015-06-04

最近の泣き声

最近の泣き声、

私のツボは、
ふめえぇ~

少し前は、
あぅ~~~ぅむ
む めえぇ~
だった
口元がまたかわいい

2015-06-04

哺乳類の本能

ほかの哺乳類が、本能で当たり前にできることを、人間は勉強しないとできない。
そして、人の浅知恵が過ちを犯す。

母乳は、赤ちゃん主導で、片側づつしっかり飲んでもらってから、もう片方を飲んで貰う。
プロフィール

yayyoon

Author:yayyoon
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
